一覧にもどる



室蘭で南極展 開催
 8月1日から6日にかけて、室蘭市青少年科学館(室蘭市)にて南極展「科学館で南極体験 -南極展2−」が開催されました。今年1月に行われた南極展の2回目です。
 期間を通して各種展示が行われたほか、4〜5日には観測隊員による会場での南極解説企画も行われ、45次からも遠く東京から中山隊員、藤田隊員、そして札幌から清水隊員が支援にかけつけてくれました。ほか、前回に引き続き38次・塩崎隊員、そして45次の特に設営部門隊員皆様ご存知の29次・佐藤氏からも支援がありました。
 展示では、南極で採取されたコケや地衣類、水棲生物の標本や岩石標本のほか、隊員装備、パネルを国立極地研究所から借り受けて展示、また45次隊員が撮影した写真合計約160点を並べました。また、今回は南極本部公認企画として「しらせ後継船の名前募集」を会場にて行いました。
 4〜5日には特別企画として、観測隊員による会場解説のほか、プラネタリウムを使った講演、氷山氷の展示と体験、隊員装備品の試着、クイズ大会などを行いました。クイズ大会では景品も用意し、子供たちに大人気でした。
 また、プラネタリウム講演では、同科学館の通常プラネタリウムプログラムとのコラボレーションを果たし、南極の星空をテーマにしたプラネタリウムとともに南極映像による講演会を1時間にわたって行いました。オーロラ映像もあり、もやもや感が実物にかなり近い感じでした。
 しかし、前回よりも新たな企画をいくつか用意した今回の南極展ですが、あいにく4日は台風の影響で天候が悪く、5日は夏休み時期の休日とあってか、残念ながら前回ほどの大盛況ぶりは見られませんでした。


【日時】 8月1日〜6日 午前10時〜午後17時
【会場】 室蘭市青少年科学館 (室蘭市本町2-2-1)
【入場料】 無料 (ただし入館料が必要。大人300円ほか)
【主催】 室蘭市青少年科学館
【共催】 室蘭工業大学 技術部
【後援】 国立極地研究所

<会場解説スタッフ>(敬称略、隊次順)
<展示内容>
<特別企画>
室蘭南極展2 室蘭南極展2
室蘭南極展2 室蘭南極展2



●SPECIAL THANKS●(順不同、敬称略)
南極地域観測統合推進本部
国立極地研究所
南極OB会、南極OB会北海道支部
第29次日本南極地域観測隊
 佐藤哲夫
第32次日本南極地域観測隊
 河村俊行、長谷川 裕
第38次日本南極地域観測隊
 塩崎 修
第45次日本南極地域観測隊
 清水 淳、中山由美、藤田 建
 神田啓史、山岸久雄、土井浩一郎、伊村 智
 長田和雄、伊藤一雄、桑原新二、笹山智仁、増田 誠、佐々木正史
 阿保敏広、松澤 清、大市 聡、井上高志、安彦誠一、武田 剛
フェアトレードショップ「ほしのおくりもの」
室蘭工業大学 施設課、地域共同研究開発センター・黒島利一、情報メディア教育センター
NPO法人科学とものづくり教育研究会かもけん
室蘭民報、北海道新聞、読売新聞
(2007.8.11 婦長)