サイトマップ

 45次にまつわるニュースを中心に、南極に関するニュースを載せてみました。 「Dairy News ぺギラ 日本版」のノリでお送りします。


ドームふじ氷床深層掘削 終了  

 ドームふじ基地で行われていた第二期氷床深層掘削が、26日に終了しました。昨年1月に3028.52mに到達、72万年前のコアが採取されましたが、その後48次隊での作業により3035.22mまで掘り進みました。岩盤まであとわずかというところだったようで、岩盤とみられる破片が入っていたとか。48次掘削を行う前、田中洋一さんが今後は難しい掘削となることを予測していましたが、やはりかなり困難があったのではないかと思います。また昨年12月からの再開でしたが、電気系統のトラブルでドリルが不調だったとのことです。
 残念ながら世界初の岩盤到達とはなりませんでしたが、岩粒のほかに溶けた水(基地まで取り出す際に凍結しましたが)も採取でき、その中に微生物が入っている可能性もあり、地球環境の歴史や極限で生きる微生物の研究を進める上で大きな成果であると極地研の藤井所長も仰っているとおり、やはりその解析にはとてもわくわくします。さあ、何が出てくるでしょうか!
 4年にわたるこの第二期深層掘削、何はともあれ48次隊はじめこの掘削に携わった歴代ドーム隊の皆様、そしてずっと携わってきた本山さんと洋一さん、どうもお疲れ様でした。3000mをぶち抜く掘削、これはすごいプロジェクトだったと改めて思います。
(2007.1.30 婦長)